2025/05/22
令和7年5月22日(木)3.4.5歳クラスの様子
こんにちは!
今日は3.4.5歳クラスの様子をお伝えしますね。
うさぎさんは散歩へ行ってきました。
「木の公園」です。
全体的には写せなかったので雰囲気だけでも感じてもらえたら…です。
うさぎさんは気の公園が大好き。のんびりゆったりと遊んでくることが出来ました。
ひつじ・きりんさんは「えいごであそぼう」の日でした。
「goodmorning!」爽やかにフリーダさんがやってきました。→あれ?「グッドモーニング」ってどんな単語?と、すぐに単語を書くことが出来なかったのは私だけでしょうか⁇
慌てふためく私。
(気を取り直して)ひつじさんからスタートです。
スクリーンを見ながら「おはようの歌」を歌って踊る予定だったんですが、何しろ何を言っているか分からないもので、シュールな図となった…
こんな感じ。
ほとんどの子どもたちがどうしていいか分からない状態でした(笑)
でもどうにかこうにか進めるフリーダさんと子どもたち(笑)
その後、体のパーツを教えてもらいました。
head(頭)・eye(目)・shoulder(肩)などなど。
シュールな反応の子どもたちを見て、言葉が通じないってこんな感じなんだあと面白さを感じました。
多分…本物の英語は語尾が消えている(ように聞こえる)ので、迷うのかな。
当たり前だけど、英語だから、何をどうしてよいのか分からないって雰囲気でした。
初回より、シュールに感じた本日です。→初回は分からないまま気持ちが盛り上がっていたのかな。
きりんさん。
一学年の違いの大きさを感じさせられました。
臆することなく、分かってなくてもノリノリのスタートが出来たきりんさん。
間違いを不安がることなく、耳できいたそのままをリピート出来ていました。
大人の私たちも何を言ってるかよくわからないので必死な片言とオーバーリアクションでどうにかしてみました。
きりんさんは自分の思ったように声を出したり、身体を動かしている様に見えました。
ひつじさんときりんさんの違いに面白さを感じた英語の時間。私にとって色んな勉強になりました。
最初にお話したように、英語を覚えるのが目的ではなく、色々な国籍の方と接すること、英語に耳慣れすることを目的としています。
一年を通して子どもたちがどんな風に感じていくのか楽しみでもあります。
これをきっかけに英語が好きになってくれたら更に嬉しいですね!