社会福祉法人 函館市民生事業協会

函館桔梗保育園のホームページへようこそ!各種取り組みや行事写真を掲載しています。

平成29年11月2日(木) 1歳児保育参観

_MG_3139
本日1歳児クラスによる保育参観です。普段の遊びの様子を見ていただく機会です。
さあ,可愛い1歳児さん泣かずに過ごせるかな??
_MG_3142_MG_3177_MG_3176
大好きな動物ランドをイメージして森に見立てた遊びを広げます。1歳児の運動機能の特性を考えて、手足を使った遊びを取り入れています。
_MG_3141_MG_3163
お家の方がいても遊ぶ子、お家の方にぺったりな子。色んな顔がありますね。それが1歳児さんです。自分の気持ちを出せる環境で過ごしてもらうことが一番なのです。
_MG_3179
お家の方と一緒に手遊びをします。保育園で子供たちの大好きな曲でした。
これからも沢山遊んで元気に過ごしましょうね。

平成29年10月27日(金) マックスバリュー体験

_MG_3085_MG_3089
毎年ご招待いただいている石川店のマックスバリューさん。今年もお世話になります。最初は店長さんの挨拶と栄養士さんお話です。
質問にも答える子供たちに「よく知ってるねえ」と栄養士さん。ちょっと嬉しい。
_MG_3093_MG_3094_MG_3096
グループに分かれてお買いもの。栄養になる食品を分類して買うんです。
_MG_3099
専用レジ  ありがとうございます
_MG_3100_MG_3102
自分たちで買ったものをレジで通します。全部ワクワクする子供たち。
_MG_3106_MG_3107
最後に買った品物の栄養を皆で考えたりクイズをして楽しみました。
バランスよく食べることが健康にも繋がりますね。これからも桔梗保育園で食育に力を入れて心身共に健康になりましょう!

平成29年10月24日(火) 3歳児のお散歩

DSC04807
秋晴れの日。秋の実りを探しに林業試験場へ。心身ともに元気になれそうな紅葉。
DSC04809
気持ちよくってどこまでも歩けそう。
DSC04824
早速秋さがし。自然の財宝から自分のお気に入りを見つける大切な時間です。
DSC04794
また来ようね
DSC04795
バイバイまた来るね